fc2ブログ

神津牧場

上州「神津牧場」へアイスクライミングに行ってきました
最近の暖かさで氷の緩みも激しくなってきたのと、日曜日に谷川岳へ入るのでなるべく近場が良いということで、
初の神津牧場に決定
今回はY氏と、K泉氏と私との3人での移動となり、先に入っているI上氏、K藤氏からの凍結状態の連絡が入ってきた。まだまだ登れそうということで、逸る気持ちを抑えて現地へ急ぐ。

初の「神津牧場」で、こんな寒いのに牛は居るのかな~と広大な牧場の中を通過していくと、茶色いジャージー牛がワサワサと居ました。
お~、ソフトクリーム食べた~い!でも、寒~い!みたいな会話をしながら牧場の敷地内を通過し、2~3台の駐車スペースに到着すると、谷川岳一の沢右壁左カンテに入る予定だったK坂氏、T田氏がギアの準備をしている。
話を聞くと、強風、吹雪、雪崩の3つが重なり、本日は入らず転進してきた。ということだった。
ということで、合計7人でアイスクライミングを楽しむことになる。

最初は「入門の砦」での練習。約80度で高さ7~8m、幅が約5メートル弱の左側をTRで練習。
その後、TRでスクリューの練習。で、リードに挑戦。

F1010613.jpg  ←K藤氏もリードに挑戦♪


しかも、先に出発した私の入門の砦の初リード中に隣のラインを登り始めたK坂氏。私を抜いて通過しようとした際に落氷。
その氷が右目の下の頬に当たる・・・
ふェ~~~、痛い・・・、気を取り直して動こうとするが、痛~い。
落とした本人は「全然痛くな~い!本チャンはもっと厳しいんだぞ~、そんなんで痛いなんて甘~い。頑張れ~」と・・・
まったく意味不明だ・・・まずは、謝れ!!だ。


そんなアクシデントがあったものの今回は非常に安定したので、めっちゃ楽しい!!
陽が陰ってきたのでインディアンサマー広場に移動して、「チェロキーシャイアンアパッチ」に挑戦。
チェロキーはリードで。ここ数日は誰も登っていないっぽく、氷の上の行きが10cmほど雪が積もり氷ついていたので、払いのけながら上部へ進む。

20110307151551.jpg  ←下部3級、上部4級


その後はシャイアンへ移動。さすがに5級となるとTRでしか登れなく、一度テンションをかける。
約30メートル近いルートなので、上部は思わず腕力に頼ることとなる。
もちろん、アパッチを登る腕力が無かったのと時間切れな為、ここで終了。

F1010616.jpg  F1010615.jpg
↑左側・シャイアン 右側・アパッチ      ↑アパッチ



「荒船の湯」で冷えた体と汗を流し、7人のうち3人は帰宅。残りの4人は谷川岳のベースプラザへ移動した。

風呂上り鏡をよく見ると、頬は擦り傷みたく切れてしまっていた・・・
も~、顔に傷が残ったりして嫁に行けなくなったら困るんですけどぉぉぉぉ~(怒)
スポンサーサイト



テーマ : フリークライミング
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター

プロフィール

  alice0326

Author:  alice0326
初めまして、aliceです。
登山やクライミング、沢登りにはまって、毎週の様に山の中にいます。aliceの記録が貴方の山行のヒントになれば嬉しいですっ♪

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
15379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3849位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索